メカトロ遊ぶ会のページへリンク
 

メカトロで遊ぶ会


「メカトロで遊ぶ会」は、1996年11月に発足したボランティ アグループです。

子供たちにメカトロニクス(解説参照)やものづくりに親しんで(楽しんで)も らう目的で、仙台市を中心に活動しています。

主な活動は,自作ロボットキット「梵天丸(ぼんてん まる)」を使って講習会を行ったり、メカトロ工作についての情報提供、さらに梵天丸を中心としたコンテスト(ロボコンジュニア)を開催するなど....(実は)大人もいっしょになって楽しんでいます。

 


『メカトロで遊ぶ会』本会の趣旨 

『メカトロで遊ぶ会』会則

 


解説:メカトロニクス (mechatronics)
(From: 知恵蔵96)

<テクノロジー‐オートメーション>一九七〇年代半ばに機械工学と電子工学の境 界領域の名称として日本で使われはじめた言葉で、欧米でも一般化している。この 分野は、機械製品にエレクトロニクス(特にマイクロコンピューター)を付加した、 性能が高く多くの機能をもつ機械装置の開発をめざす。最近は、メカトロニクス製 品の構成要素の知能化が進み、それに伴ってこの言葉は、運動機能と制御情報が有機的 に結合した高付加価値システムの意味で使われるようになった。従来 機械的に構成されていた制御、情報処理の部分を、センサー、マイクロコンピュー ター、アクチュエーターで置き換え、プログラマブル機能、学習機能、診断機能な ど多くの機能を付け加えたシステムである。代表例として、ロボット、マシニング センター、VTRなどがある。

●竹田晴見『メカトロニクス入門』(1987年,昭晃堂)
●精密工学会編『メカトロニクス』(1989年,オーム社)

.. 言葉では難しいけど楽しいよ...。 簡単にいうと「機械」+「電子」になるものです。


Copyright 1997-2005 メカトロで遊ぶ会